皆既月食と天王星食

blog

昨夜の皆既月食見ましたかー?

同時に天王星食もあって

これって442年ぶりなんですってね!

 

 

YouTubeでライブ映像を見ながら

家の窓から体乗り出して見てました!笑

 

なんとか撮った写真

右上に小さく ^^;

iPhone12ではこれくらいしか撮れず…

 

 

月だけアップにするとこんな感じ〜

 

月の下の方が少し暗いの。

だんだん暗い部分が増えてきてから

月が見えなくなって(曇ってきたのも重なったみたいです。)

それから

また少しずつ明るい月が見えて来ましたよー!!

 

その後の

天王星食は、肉眼では見えず

YouTubeライブで見ました!

 

小さな小さな惑星が

月に飲み込まれて行く感じがして

天体って不思議だな〜って思いました。

 

 

442年前って

戦国時代だったそうで

その時は、現代より暗い空だっただろうから

月は、もっとクッキリと見えたんだろうな〜

なんて思いました。^ ^

 

 

では♡

 

美容室ブーケ 福島紀子

tel 0123-32-6517