人生初のモチーフ編みと味噌作り

blog

『人生初』の経験って若い時程多いと思うんです。

歳を重ねる毎に人生初の経験は

どんどん少なくなる感じがしてたんですけど…。

 

経験して無い事ってまだまだあるんだな〜

と思います。

 

それは

 

出来ないからしない。

したくないからしない。

興味が無いからしない。

面倒くさいからしない。

 

などなど〜

そんな理由からして来なかった事だと思うんです。^^;

 

そんな理由の中の

面倒くさいからしない。

したくないからしない。

この二つの理由でして来なかった事

① 編み物

②お味噌作り

がありまして(他にもまだあります。)

 

それを今回やってみたんです!^ ^

 

編み物は

モチーフ編みのセーターに挑戦してみました!!

 

一個一個編んだモチーフ68個を繋げ

袖と裾を編んで

出来上がったのが

 

こちら

 

前後どちらでもオッケー!^ ^

 

思ってたよりカラフルになったけど

まぁ、いいっか〜

ってな感じです。^^;

 

そもそも…編み物は、出来上がるまでに時間がかかるじゃないですか⁈

当然ちゃ当然なんですけど…

作り始めたら早く出来上がりを見たい!

って思うんですけど

遅々として進まない…

そこがどうもイヤでね…^^;

 

でも!

モチーフ編みは、一つ編んだら

出来たー!!٩(^‿^)۶

と言う達成感がありました。

 

それが良かった!!

 

色んな色の毛糸を使う事で楽しさも加わりました!!^ ^

 

途中

椅子のカバーにしちゃおうかな?

なんて

チラッと思ったけど…^^;

 

 

 

 

 

毛糸を始末した後の

切れ端の毛糸達

カラフルさがいいな〜って思って

何かにできないかな?

と思いつつもゴミ箱へ^^;

 

編み物してたら

肩凝りMAXになり辛かったんですが

 

これに救われました!!

筋膜リリースする物らしいのですが

肩凝りにもいいそうで

 

 

この丸いのを装着して

首筋、肩、腕をほぐしてました。

 

これ

最高です!!(≧∀≦)

 

 

そして

もう一つ、お味噌作り。

以前から興味があったけど

仕込んでから出来上がるまでに

10ヶ月以上かかると聞いて

買った方が早い!!

と思ってたんです。

 

が!!

 

何を思ったか挑戦してみたんです!^ ^

 

大豆を前日から水に浸し

大鍋で煮ながらアクを取る!

この作業が大変だった!

 

その後

煮えた大豆をビニール袋に入れて潰すのも

大変だった!

 

なんせ

お味噌の出来あがりが5キロなんですもん。

 

写真を撮ろうと言う思いも浮かばず

大豆を煮てる最中の写真しかありません^^;

 

無事仕込みも終わっているので

10ヶ月後を楽しみにしたいと思います。

 

人生初の経験は大変だったけど

思ってたより楽しかったです!!^ ^

 

 

これからも

楽しみを見つけつつ

日々を楽しんで行こうと思います。^ ^

 

では♡

美容室ブーケ 福島紀子

公式LINE