イタリア🇮🇹 ローマ♪

blog

イタリア 4日目はローマです!(^^)

フィレンツェのホテルを8時に出発して

4時間半かかって到着!!

 

早速ランチです。

腹が減っては戦はできぬ!ですからねー笑

ここでイタリアに来て初めてピザを食べましたー!^^;

これね、マルゲリータなんですよ!

日本のとは随分違うのでビックリ!!

 

現地の人はナイフとフォークでピザを食べるそうなので 手で食べないようにと言われたけど… ナイフを持つ指が痛くなるほど切りにくかったー!>_<

 

 

お腹を満たしたら

現地のガイドさんと(日本人)落ち合って

観光開始です!

 

イタリアでは、ガイドの資格(厳しい試験アリ)を持ってない人は、ガイドをしてはいけないんですって!

だから

同行した添乗員さんは、口を出したり旗を持って先導するのもダメなんですって!

 

 

 

バチカン市国

以前はここが入り口だったそうです。

今はこの左側から入って行きます。

 

この日は激込みで 割り込んで来る他のガイドさんも居て そんな時、私達のガイドさんは 激しく注意して阻止してました! 凄い

 

 

入ると先ずは

バチカン美術館からの〜

システィーナ礼拝堂!!

実に36年ぶりです。(#^.^#)

 

天井画が素晴らしい!!(≧∇≦)

 

 

これは騙し絵だそうで

立体的に見えるけど実は平面なんだそうですよ〜!

 

 

一つ一つの廊下の出入り口にある装飾!

素晴らしいですよね!(≧∇≦)

 

 

床!

ここは、踏んじゃダメなんですって!

 

 

中庭から見た風景

 

 

これはタペストリー

長ーい織り機で糸を一本一本織っていくんですって!

 

なんだか気の遠くなる作業ですよね⁈

 

この後は

システィーナ礼拝堂の中へ

そこには

あの 超有名な

『最後の審判』が一面に描いてありました!!

 

そこは写真撮影は禁止だったのでじっくり観てきました!

 

36年前に来た時は、人も少なくって ゆっくりと観れたんですよね〜

 

 

ここは

サンピエトロ寺院

素晴らしい!!(≧∇≦)

 

 

これは

マリアさまがキリストの亡骸を抱き抱えてる

ピエタ像 ミケランジェロ作

この時のマリアさまの年齢は、推定60歳との事。お顔はミケランジェロが好意を持ってた女性をモデルにしたそうですよ。美しいですよね!(^^)

 

 

寺院の中は、どこを見ても素晴らしかったです!!

 

 

 

 

ここは外側

 

 

衛兵がいました!

服のデザインは、ミケランジェロだと言う噂だそうです(*^^*) だとしたら 延々と受け継がれてるデザインなんですね〜!

 

 

これは観光してた外国人と撮りやっこして

撮って貰った一枚!(^^)

お互い言葉が分からないので

ゼスチャーでコミュニケーションしたのが

面白かって楽しかったー!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

サン・ピエトロ広場にはこんなのが!

 

 

広場から見える柱

これは何本か少しずつずれて立ってるの。

広場の中心に立つと全部の柱が見えると36年前に教えて貰いました!

今回、それを確認しようと思ったけど 何かあるのか 椅子などが置かれてて 中心に立つ事は出来ませんでしたー(ToT)

 

 

ここからは バスの車窓観光です!

 

ここは、真実の口がある所。

口の中に手を入れると 嘘をついてる人は手が抜けなくなる とか 噛みちぎられるとか言われてるやつです!

 

映画 ローマの休日 を見た事がある人は

ここで オードリーヘップバーンがビックリするシーンがありましたねー!

 

 

コロッセオです!

 

昔の人の娯楽で戦いが行われた場所。

 

以前来た時は、この中も見ました。

今は、順番待ちで時間がかかるから 余裕が無いとなかなか見れないそうですよ!

 

36年前のローマとは、観光客の数が多くなってましたね〜。

 

 

 

夕食を食べ終わった時のレストラン前の光景

 

 

バスでホテルに向かう途中の街路樹にはオレンジの実がなってました!

 

 

 

21時近い時間でやっと夕焼けが〜

イタリアに来て初めて見た夕焼けかもー⁈

 

 

明日は、青の洞窟でーす♪

ciao〜(^O^)/

 

美容室ブーケ

福島紀子(のんこ)

061-1415 恵庭市泉町107-4

tel 0123-32-6517