山と雪と類♪

シェルティ「ルイ」

 

恵庭岳

image

恵庭市の名前の由来の山です!

アイヌ語で

「鋭く尖った山」と言う意味だそうです。

 

冬季オリンピックが札幌で開催された時

アルペンスキー競技が行われた山でもあるんですよね~。^^

 

天気が良い日に近くの河川敷まで

類のお散歩に行くと綺麗に見えます♪^^

この山を見るたびに思い出すのは

 

小学校の校歌♪♪

 

♪え~にわのみ~いねのく~もあおく~♪

覚えているのはこのフレーズのみ!^^;

 

六年間も事あるごとに歌っていたのに

忘れちゃうんですね~ww

 

 

 

鉄塔の向こうに見える山は樽前山

image

画僧修正したらボケて解りずらいけど

なだらかな山の上に小さな山が乗った形になってるの。

 

この山は、小学校の5.6年生の時の登山遠足で登ったんですけどね・・・

この時の経験で登山が大っ嫌いになりました!

なのに

行った高校では札幌にある藻岩山登山遠足が3年間もあったんですよww

大っ嫌いなのに!

流石に1年生の時は登って下山したけど

2年生の時は仮病を使ってロープーウェイで下山しましたね~^^;

3年生の時は・・・記憶がありません(笑

 

 

そんな事を思い出しつつ河川敷の類散歩~~~

 

 

類は~~・・・

雪の中をクンクン

image

 

マズルに雪がついてるしー

image

 

恵庭岳を眺めるー?

image

 

 

では またあした~!